静止画じゃないよ。

たぬはけっこう音楽がすき。





伴奏はマシンなので合わせてくれない。
でもミスしても罵倒されないのでおけ。

たぬの(うるわしい)寝姿を堪能してたもれ。

ところで、youtubeって音楽をアップするとどういう仕組みなのかタイトル変えても「著作権法に違反してんじゃねえか?!」と突っ込んでくる。
楽譜の出版社の版権言われてもねえ。クラシックだしねえ。

なんとかならんものかのお。

売ってないのなら自分で作ればいいのだよ。

フルート管体の内側のお掃除には専用のインナークロスやらガーゼのハンカチを使ってる方が大多数かと思います。
私もご多分にもれず最初はガーゼ派。

IMG_7260

以前はこれをお掃除棒に巻き付けて中を拭いておりました。
が、最近は「反射板の汚れまでよく拭き取れる!」とお墨付きの「カワベのフルートスワブ」を使っております。

IMG_7259

たしかにこれ、評判通り「かゆいところに手が届く」かんじで反射板の隅が黒ずむことがなくなりました。しかしどうにもこうにも吸水性が悪い。商品説明には「吸水性バツグン!」となっているのですが、どうして不満持つひとがいないのかなーと不思議に感じるくらい吸い取らないったら吸い取らない。お掃除棒を抜き取る瞬間、中の水滴が「ぺっ!」と飛び散るほどです。
なので、昔ながらのガーゼで一度内部の水滴を拭き取ってからカワベのスワブを使うわけですが、二度手間だったりお掃除棒2本使ったりと面倒。
で、「ガーゼで同じもの作りゃいっぺんで済むんでないの?」とひらめいたわけで。

IMG_7262

図画工作始めようとお道具出したとたん、探検隊のこの人たちが登壇。

IMG_7263

なんでしゅかなんでしゅかなんでしゅか。

IMG_7264

末は見張るでし。ばんも見張るでしゅ。

IMG_7265

親子ふたりしてまあうるさいことうるさいこと。
しょうがないので2匹ともしばらくキャリーに入っていていただきました。

IMG_7266

ほどなくしてジャジャーン!
ガーゼの手ぬぐいをジャキジャキ切って「みたかんじー」でテケトーに(オモチャのミシンで)縫い上げたシロモノができあがりました。

IMG_7270

まさに「1たす1は2」ですね。

IMG_7268

心配だったお掃除棒もちゃんと入りました。
やっぱりガーゼは(ほんとに)吸水性バツグンです。カワベさんおねがい。ラインナップに「素材:ガーゼ」いれてください。

IMG_7269

はしっこの処理がおおざっぱなのはまあご愛敬。
拭けりゃあいいんですよ、拭けりゃあ。

念願の。

もうすぐ誕生日(別にめでたくはない)なので、自分にプレゼント。マイフルートの頭すげかえました。



すごーくすごーく消極的な販売戦略のせいで知名度はとてつもなく低いと思われる「Y.L.Song」の頭部管です。なんたって発売から2~3年経っているはずなのにシリアルNo.が2桁ですから(笑)。
主にアルタスユーザーがターゲットみたいなのですが、そもそも国内のアルタスユーザーの数が限られている上にほとんど宣伝らしい宣伝もしていないので、はたして今までいったい何本売れたのかとても心配になってきます。

IMG_3228.jpg

「田舎ではこれがおそらくせいいっぱい」の3本取り寄せ&試奏を経て、この99.5%銀0.5%プラチナ、ライザー14Kに決めました。正直言って彫刻は不要だったのですが、彫刻なしはこの純度の銀を使ってないとかなんとかで「まあしょうがないかな」の結果です。
ちなみに私のアルタスは銀95.8%です。できれば同じ銀でライザーが14Kのものが欲しかったのですが、あいにく入手不可能でして……。
同時に試奏したのは同じSongのライザーも銀のタイプ。そして99.7%銀でライザーとリップが14Kの、アルタスのフラッグシップモデル「PS」の頭部管。←これが本命だったのですが、吹いてみると「あれれ? なんだかふにゃふにゃした音……」と断念。でも懐的にはちょっとだけ助かりました。Songも十分お高いですが(余計な装飾いらないからそのぶん値下げして欲しい)、ライザー、リップとも14Kですと悲鳴が上がるお値段です。

IMG_3230.jpg

歌口を覗き込むとキラキラしたGoldの輝きがまぶしいwww
※カメラのどピンクが写り込んでますがご容赦を。

IMG_3231.jpg

「はやく黒くなーれー黒くなーれー」と祈りながら1年と4ヶ月。自分では気づいていませんでしたが、元の頭部管の内部はかなり変色しています。
IMG_3232.jpg

これがいわゆる「硫化銀」ってやつですね。「汚れ」って言われたらどうしよう。ひー。

IMG_3233.jpg

銀の笛は黒くなればなるほどレスポンスがよくなるそうなので、こいつもこれから育ててあげなくてはなりません。でも、ほぼ新品の状態でも、じっくり育てた標準の頭部管より豊かに響きます。きっとスクスクいい子に育ってくれることでしょう。

IMG_3235.jpg

試奏のとき、すでに「むむ? こいつ重い?」と感じていましたが、実際に計ってみるとたしかに重たい。

IMG_3234.jpg

新しい頭部管は「巻き管」ってやつです。板を巻いて繋いだ線がうっすら見えます。
この10gにも満たない違いがけっこうしんどい。しばらくは肩凝りとの戦いになりそうな予感。

Songの頭部管は「吹きやすさ」が売りのようですが、たしかにヤマハの入門器なみに簡単に、そしてバリバリ鳴ります。当たるポイントも比較的広く、体調のよしあしの影響が最小限に抑えられそう。
太い息も細い息も気持ちいいくらい素直に受け止めてくれるので、今までより確実に吹いていて楽しい。フォルテでもあまりオーバーブローしないから、がっつり行けます。
写真撮ってませんが、クラウンにもキラキラな石がいっぱい入ってます。ああ、しつこいようですが余計な装飾いらないからそのぶん値下げ……。いい頭部管なんですけど、余計なキラキラとそのせいでつり上がるお値段で顧客を失っている気がします。そう、バブリーなのよ。とってもバブリー。

楽器に凝ってこだわって、でもしょせんアマチュアなので「だからどうだっての?」なんですけど。毎日壁に向かって(ないけど)吹き続けています。音楽聞くの好きだから(笑)。どうせならいい音で聞きたいから(笑×2)。

しかし私が本当にやりたいのはバイオリンなのだ(え)。
カテゴリ



にほんブログ村 猫ブ
ログへ
ぽちっとな。

人気ブログランキングへ
ささ、ぽちっとな。

この顔はあんまし
ぽちっとしたくねえな…。

プロフィール

Author:ふぅ
「ふぅ」です。うしろの「ぅ」はちっちゃい「ぅ」です。生まれも育ちも北海道。もともとは主にツイッターでぶつぶつ呟いてましたが、140字制限がもどかしくてこっち来てみました。でも緊急性のあるものは変わらずツイッターで呟きます。アカウントは@nekodasukeです。フォローよろしく。
【猫辞典】は完全オリジナル。自由きままに猫の生態を書き連ねてます。ツイッター発祥なのですべて原則140字以内です。
ブログタイトルの『猫っツラにデコピン!』は略して『ねこぴん』とでも読んでいただければうれしゅうございます。

ではどうぞごゆっくり。

メンバー紹介

元捨て猫、現女王様。名前はふう、通称ふーこ2000年の晩秋、雪が降り始める直前に保護。身体は一番小さいけれど一番の権力者。ある意味我が家は彼女の独裁政権下。超ミニサイズ(ミニというより寸足らず?)の16歳♀。長毛ミックスなんだけど何が混じってるのかは不明。



名前は千明通称ちーこまたは末(すえ)にゃん。2009年(たぶん)4月生まれの7歳♀。保健所に持ち込まれた5匹兄弟のうち一番の美人にゃんを拉致して帰ったつもりが、いつの間にか「こいつ実はちん○んあるんじゃねえの?」疑惑を経て我が家のお笑い&破壊担当班長に就任。



本名たぬき通称たぬー。2010年夏、我が家の一員とするため無理やり捕獲した元ノラ猫。ただし最初は外飼い猫だったと思われる。(推定)1999年初夏生まれの17歳♀。種族保存の本能に満ち溢れ、こんな男らしい顔つきのわりに非常にモテていた。



本名ばん通称ばんばん、ばんこ、ババンがバン他。2014年夏、伊達のおまつりにやってきたおばあちゃん思いの男子高校生の通報によりレスキュー。むちゃくちゃ薄汚れていたらしいが捨て猫なのか元ノラなのかは不明。警戒心のかけらもない無防備なおバカさん。ようやく2歳。めんどくさいので推定誕生日はたぬと一緒。


月別アーカイブ
最新コメント
リンク

東北地震犬猫レスキュー.com

我が家の常備品

★もう年なので、これを飲まなければ朝起きられません下瞼は重力に負けます毛穴は縦に開きます俗に言うたるみ毛穴っつーやつですわ夜寝る直前に飲むのがコツです朝飲んでも効くのは午後になってからですつまり半日は役立たずっちゅーわけですわvvわたしは365日飲みます毎日飲むので箱買い当然箱買い上等もはや中毒???

★今回はもう、ほんとにコレにお世話になってます。パルボは熱でもアルコールでも死にません。塩素かコレです。塩素は主に洗濯に。バイオチャレンジは主にお掃除に使ってます。ガンガン使ってるのでガンガン減っていきます。お財布痛いですけどしょうがないです……。

★メーカーのみなさま、申し訳ございません。我が家ではこれをうんP一時収納箱として利用させていただいております。抜群の臭い遮蔽率!猫飼いの必需品と考えております。これを使うようになってから、うんP処理がものすごく楽ちんになりました♪

★いろいろ試したけど、我が家ではこれしか使ってくれませんでした……。よく固まってうんこしっこ取るのも楽なんだけど、重たくて運ぶのが大変なのが玉にキズ。なのでほとんど通販で購入。タイミングによって値段の幅がものすごい。

★お猫さまの数だけトイレは必要(ほんとは+1が理想)。我が家はこれ3つを常設。保護猫がいる間はさらに増やします。安いし洗いやすい。ものすごく小さいけど、みんな上手に使ってくれてます。たまにはみ出すヤツもいるけど(笑)。

★お猫さまの便秘を放っておくと、いずれ毎度病院で掻き出してもらわなきゃならなくなると言われました。うちの女王様は病院でこれを勧められて食べ始めたら、とたんに快食快便になりました。うんPの量が3倍くらいになってびっくり。

★週に一度のブラッシングではこれ使ってます。最初は逃げ回るたぬーも、いったん背中にこれを当てられるとふにゃんと腰砕け(笑)。でも角が当たると傷つけかねないので扱いは慎重に。

★新居に引っ越す前に徹底的にテストしました。麻・カーペット・木、そしてこのダンボールの爪とぎを買って来て並べたところ、これ以外には全く興味を示しませんでした。引っ越してからもちゃんとこの爪とぎだけで爪とぎしてくれます。おかげで壁紙破られずに済んでます(笑)。

★2年間使い倒したカメラが壊れたというか壊したというか……。マクロ機能がさらにアップしているらしく、末の鼻の奥までバッチリです。カメラを選ぶときのこだわりは「同じ電池を使える」ということ。電池が同じなら充電器も同じです。コストダウンにつながります。でもだんだん選択肢が少なくなってきた……。写真はゴールドですが私が選んだのはどピンク。カメラは必ずピンクと決めています。女らしさを欠片も持ち合わせていない私の唯一の自己主張かな。ただ単に派手好きという説も(笑)。

★お猫さまのお世話で疲れたお肌もこれさえ塗れば一発で……上がればいいんですけど(笑)。地球の重力に引っ張られて下がるばっかりですが、なんとかがんばって抗ってます。上がれ~~上がれ~~。

★北海道にノミはいないっていう獣医さんもいるけれど、用心のために毎月みんなにつけてます。保健所にいる子を引き出す際にも使うので常に常備してます。うちの母、ノミにもアレルギーなんですわ。ここ、すごい安い……っ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター