たまには真面目な話もするんだぜ。

基本的に北海道の保健所などの動物収容施設は各(総合)振興局内の

収容=保健福祉室(道立保健所)
譲渡=環境生活課

に大別されているという前提に基づいて調べてみました。
元々の施設所在データはこちらこちらを参考にさせていただきました。

調べることになったきっかけは、後志総合振興局の「新しい飼い主さん募集中」に掲載されていたワンコが「どうやら保護犬らしいのに迷子として保健所に収容されていた間はどこにも掲載されていなかった」からです。

上記の件は後志総合振興局に問合せをした結果、丁寧なご回答をいただきました。要約すると「保護動物を掲載する場がなかったため、代わりに譲渡対象ページに早めに掲載した。すべての保健所の収容状況をHP上で網羅するのは非常に難しい。だが必要なことなので指導などの努力をしていく」とのことでした。

もちろん各地のマンパワーやスキルには格差があり、広い北海道、すべての保健所を同じレベルで運営するのは難しいです。それは迷子や譲渡犬猫の公告のみに拘わらず、収容施設の状況や治療体制(方針)にも現れています。
でも、「あそこはやってるみたい」「ここはやってないっぽい」とアバウトに掴むだけでは埒が明かないので、とりあえず北海道内の各振興局の施設を対象に、web上で「迷子犬猫が収容されている」「譲渡対象の犬猫がいる」を知ることができる状態にあるのかないのかを調査することにしました(いや、そんなたいしたモンじゃないんですけどね)。

北海道内の道立保健所ならびに政令指定都市・中核市の犬猫収容公告状況(PDF)

★は「あってしかるべきなのに見つからない」「上部組織と掲載を同じくしているかもしれないが判断できない」「あるのかもしれないが見つけられなかった」ページです。こうやって並べてみると、おのずとがんばってるところ、そうじゃないところ、がんばってるのかもしれないけど成果が(文字通り)見えないところがあるのが分かります。そしてリンク先を辿ってみると、同じ北海道の組織ながらフォーマットが全く統一されていないことが分かります。
ただこれは道に限ったことではなく、他の都府県でも見られる現象だと思います。

ざっと私が調べたかぎりではこんなところですが、もし「ここにあるよ」とか「支所の分も振興局に一括で載せているからそもそも別のページを作っていないんじゃないの」などの情報をお持ちでしたらご一報ください。

今年、旭川市に新しい動物愛護センターが開設されると聞きました。熊本と同じく「殺処分ゼロ」を目指すそうです。
はっきり言ってゼロを実現するのは不可能に近いと思いますが、旭川がどこまでゼロに近づけるか、そして同じ北海道内にありながら組織を別にする「道」が旭川の先鞭に倣えるかどうか、見守りたいと思っています。


末にゃん、保健所にいたの覚えてる?

obe.jpg

「ちーはそんなの覚えてにゃーい」

obe2.jpg

そりゃ、おまえの頭じゃムリだわな……。

なまめかしい。



あ・はーん。

ah02.jpg

う・ふーん。

ah03.jpg

………………。

うつくしいものをよりうつくしく。そうでないものは……。


youtube「しっぽは別物」

どうやったら高画質でアップできるのかなー。

と無い知恵を絞った結果がこれ。

しょーもないモンお見せしてすんません。

【猫辞典/ペット】

はたして猫をペット(愛玩動物)と言っていいものか、本気で考える瞬間がある。

torya.jpg

ただいま変身3秒前。

【猫辞典/早起きは三文の得】

三文=ごはん。お腹が空いたときだけやたら早起き。

【猫辞典/夜行性】

年をとるとまず失う野生の本能。声かけはおろか、腹に顔突っ込んでモフッても起きやしねえ。大運動会で飼い主を悩ませていた若かりしころが懐かしい。参照:寝不足

ykusi.jpg

この寝相、あまりにおかしくね?

念には念を。


youtube「丁寧な仕事っぷりです」

ハチはいまだにちゃんと砂をかけられないそうです。お父さんに教えてもらってます。

たぬーに教わってからおムコに行けばよかったね。

キリッ!!

すっくと仁王立ち末にゃん。



りりしいお顔で世の中をじっと見つめる……のはいいんだけど。

yak02.jpg

腹のお肉の下からなんか生えてます。

yak03.jpg

生えてるっつーか、埋まってるのか……?

ちゃんと順番守ってくれよ…。


youtube「そのルートは想定外」

ちゃんとね、設計したときにお猫さまがお通りになるルートというものを想定したわけですよ。
でもことごとく裏切られるわけですよ。

命知らずというかなんというか。
3回も落っこちてるってのに懲りないヤツ……。

外は氷点下。



はああああ極楽極楽。

sfk02.jpg

鼻提灯が似合いそうな寝顔。

sfk03.jpg

冬の寒さを知らない末にゃんは幸せ者だにゃあ。


カテゴリ



にほんブログ村 猫ブ
ログへ
ぽちっとな。

人気ブログランキングへ
ささ、ぽちっとな。

この顔はあんまし
ぽちっとしたくねえな…。

プロフィール

Author:ふぅ
「ふぅ」です。うしろの「ぅ」はちっちゃい「ぅ」です。生まれも育ちも北海道。もともとは主にツイッターでぶつぶつ呟いてましたが、140字制限がもどかしくてこっち来てみました。でも緊急性のあるものは変わらずツイッターで呟きます。アカウントは@nekodasukeです。フォローよろしく。
【猫辞典】は完全オリジナル。自由きままに猫の生態を書き連ねてます。ツイッター発祥なのですべて原則140字以内です。
ブログタイトルの『猫っツラにデコピン!』は略して『ねこぴん』とでも読んでいただければうれしゅうございます。

ではどうぞごゆっくり。

メンバー紹介

元捨て猫、現女王様。名前はふう、通称ふーこ2000年の晩秋、雪が降り始める直前に保護。身体は一番小さいけれど一番の権力者。ある意味我が家は彼女の独裁政権下。超ミニサイズ(ミニというより寸足らず?)のもうすぐ17歳♀。長毛ミックスなんだけど何が混じってるのかは不明。



名前は千明通称ちーこまたは末(すえ)。2009年(たぶん)4月生まれの8歳♀。保健所に持ち込まれた5匹兄弟のうち一番の美人にゃんを拉致して帰ったつもりが、いつの間にか「こいつ実はちん○んあるんじゃねえの?」疑惑を経て我が家のお笑い&破壊担当班長に就任。



本名たぬき通称たぬ。2010年夏、我が家の一員とするため無理やり捕獲した元ノラ猫。ただし最初は外飼い猫だったと思われる。(推定)1999年初夏生まれの18歳♀。種族保存の本能に満ち溢れ、こんな男らしい顔つきのわりに非常にモテていた。2017年7月2日、病気発覚からわずか1ヶ月、ジェットコースターのような怒濤の闘病を経て潔く永眠。



本名ばん通称ばんばん、ばんこ、ババンがバン他。2014年夏、伊達のおまつりにやってきたおばあちゃん思いの男子高校生の通報によりレスキュー。むちゃくちゃ薄汚れていたらしいが捨て猫なのか元ノラなのかは不明。警戒心のかけらもない無防備なおバカさん。ようやく3歳。めんどくさいので推定誕生日はたぬと一緒。


月別アーカイブ
最新コメント
リンク

東北地震犬猫レスキュー.com

我が家の常備品

★もう年なので、これを飲まなければ朝起きられません下瞼は重力に負けます毛穴は縦に開きます俗に言うたるみ毛穴っつーやつですわ夜寝る直前に飲むのがコツです朝飲んでも効くのは午後になってからですつまり半日は役立たずっちゅーわけですわvvわたしは365日飲みます毎日飲むので箱買い当然箱買い上等もはや中毒???

★今回はもう、ほんとにコレにお世話になってます。パルボは熱でもアルコールでも死にません。塩素かコレです。塩素は主に洗濯に。バイオチャレンジは主にお掃除に使ってます。ガンガン使ってるのでガンガン減っていきます。お財布痛いですけどしょうがないです……。

★メーカーのみなさま、申し訳ございません。我が家ではこれをうんP一時収納箱として利用させていただいております。抜群の臭い遮蔽率!猫飼いの必需品と考えております。これを使うようになってから、うんP処理がものすごく楽ちんになりました♪

★いろいろ試したけど、我が家ではこれしか使ってくれませんでした……。よく固まってうんこしっこ取るのも楽なんだけど、重たくて運ぶのが大変なのが玉にキズ。なのでほとんど通販で購入。タイミングによって値段の幅がものすごい。

★お猫さまの数だけトイレは必要(ほんとは+1が理想)。我が家はこれ3つを常設。保護猫がいる間はさらに増やします。安いし洗いやすい。ものすごく小さいけど、みんな上手に使ってくれてます。たまにはみ出すヤツもいるけど(笑)。

★お猫さまの便秘を放っておくと、いずれ毎度病院で掻き出してもらわなきゃならなくなると言われました。うちの女王様は病院でこれを勧められて食べ始めたら、とたんに快食快便になりました。うんPの量が3倍くらいになってびっくり。

★週に一度のブラッシングではこれ使ってます。最初は逃げ回るたぬーも、いったん背中にこれを当てられるとふにゃんと腰砕け(笑)。でも角が当たると傷つけかねないので扱いは慎重に。

★新居に引っ越す前に徹底的にテストしました。麻・カーペット・木、そしてこのダンボールの爪とぎを買って来て並べたところ、これ以外には全く興味を示しませんでした。引っ越してからもちゃんとこの爪とぎだけで爪とぎしてくれます。おかげで壁紙破られずに済んでます(笑)。

★2年間使い倒したカメラが壊れたというか壊したというか……。マクロ機能がさらにアップしているらしく、末の鼻の奥までバッチリです。カメラを選ぶときのこだわりは「同じ電池を使える」ということ。電池が同じなら充電器も同じです。コストダウンにつながります。でもだんだん選択肢が少なくなってきた……。写真はゴールドですが私が選んだのはどピンク。カメラは必ずピンクと決めています。女らしさを欠片も持ち合わせていない私の唯一の自己主張かな。ただ単に派手好きという説も(笑)。

★お猫さまのお世話で疲れたお肌もこれさえ塗れば一発で……上がればいいんですけど(笑)。地球の重力に引っ張られて下がるばっかりですが、なんとかがんばって抗ってます。上がれ~~上がれ~~。

★北海道にノミはいないっていう獣医さんもいるけれど、用心のために毎月みんなにつけてます。保健所にいる子を引き出す際にも使うので常に常備してます。うちの母、ノミにもアレルギーなんですわ。ここ、すごい安い……っ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター