不覚。

この世に生を受けてンン年。社会人となってンン年(ちっとも何年経ってんのか分かりゃしねえ!)。

いまだかつて酒の飲み方というものを学習できておりません。

どのくらい学習できていないかというと。








こやつくらいのバカっぷりです。



たぬーのリバースを責められません。
私もいっぱいリバースしました。そしてたぬーのリバースとは違い、「ケロッ」というわけにはまいりません。

bk02_20120401163704.jpg

「バカね」

あああああ女王様もうしわけございません!

bk03_20120401163704.jpg

「あほうだな」

なんか漢らしく怒られてしまいました。
ももも申し訳……。

今度こそ、次こそ、正しい酒の飲み方を(まだ飲む気かよ!)。

空撮。

女王様があまりにもコンパクトにまとまってらっしゃるので、記念に空撮してみました。

kst01.jpg

新記録、1.5頭身。

kst02.jpg

これ、なんかギョーザっぽい。

kst03.jpg

これはええと、ぼたもち……。

たぬーは空撮できませんでした。制空権に達する前に打ち落とされました。

迎撃ミサイルは「視線でコロすレーザービーム」です。あなおそろしや。

姉さん、事件です!

おや?

sm01.jpg

うちのバカに似てますが、コレは他にゃんですね。

sm02.jpg

「出してーーー! ここはどこーーー!?」

sm03.jpg

と叫んでるのは仮称「島子さん」。

sm04.jpg

背中にほら、プカリと白い島が浮いてるので「島子さん」です。

sm05.jpg

とある事情で一晩だけ我が家にお泊まりいただくことになりました。

sm06.jpg

実は臨月の妊婦さん。きっととんだり跳ねたりしないしないでしょう、ということでケージは1段のみです。
2段だと4畳半での圧迫感がハンパないから助かるなー。

sm07.jpg

病院で物欲しげにしてたらサンプルたくさんいただきました。これも助かるー。

さて、この島子さん。出産後に子猫と一緒に別のお宅から里親募集開始予定です。しばし待たれよ。

煙とナントカ。

おうちの中の一番高いところは、おうちの中で一番エライ私が昼寝をするリラックシュポイントなにょ。



はあ、このだらけたかんじ、たまんにゃい。

ue02.jpg

ん?落ちないかって?

ue03.jpg

しんぱいにゃいよー。末はそんなドジじゃないよー。

ue04.jpg

ドジだから心配してるんですよ……。

ue05.jpg

人の気も知らずに毎日「はーごくらくごくらく」

ue06.jpg

そのうち「ふろ!」とか「さけ!」とか言い出しそうだな。

ue07.jpg

まあ、リラックスできるのはいいことです。下の部屋にナニがいるか、忘れてるようですから……。

一見さん────大歓迎。

さて、一晩だけのお泊まり客、島子さんは疾風のように去っていきました。

sm001.jpg

一晩だけなのに、この写真の量はどうよ、つーくらいのフォトジェニック。

sm002.jpg

じつに珍しい柄のあんよ。別に墨汁が飛び散ってるわけじゃあござんせん。

そしてなんたってデカい。

sm003.jpg

デカい。

sm004.jpg

比較対象物を置いてみても、なかなかこの大きさは伝わりませんがな。

や、本当にでかいんでさ、ダンナ。メスにあるまじきデカさってぇヤツですよ。

sm005.jpg

次のお宅でもいい子にするんだよ。そして丈夫な子を産むんだよ。
そしてそして、親子ともども幸せを掴むんだよ、ちくしょーめっ。これはナミダじゃねえ! 汗なんだよっ!

sm006.jpg

感動的な出会いと別れの最中、ずっと臍を曲げていた方。

sm007.jpg

出歯亀ヤロー(失礼、さすがにヤローではない……よな?)。

sm008.jpg

我関せずの人。
ダテに長生きはしてないねえ。

春を掴んだ春子さん。

私はね、この子は諦めようと思ったの。
保健所に入ってくる子はいっぱいいて、とてもじゃないけど全部は助けられない。
だから未来がある子、可能性がたくさんある子を優先的に引き出すようにしてます。
「10歳以上」とレッテルを貼られてしまった以上、里親探しは難航する。
一緒に収容されていた若い子に比べたら、春子さんは十分に長い時間を生きてきた。
一度リセットして、次は幸せなおうちに生まれてこようね、と背中を向ける。

でも、どんな綺麗事を言っても、それは春子さんを見殺しにすることに他ならない。
いつもの私なら、私だけなら、春子さんは間違いなく春を迎えることなくこの世を去っていたと思う。



それが、いろいろなご縁があってここの方たちに助けられて、春子さんは命を繋ぐことができました。

これから春を迎えるから「春子さん」。そう仮の名前をもらった春子さんは、雪が解けて本当の春の気配が感じられる今日、トライアルに行っていたお宅に正式に迎えられることになったそうです。

人生なにがあるか分からない。
ニャン生もどう転ぶか分からない。

ひとりで細々と(自己満足程度に)やっていた活動が、少しずつ他の熱意ある方たちに助けられて、亀の歩みではありますが広がりはじめてます。

今年はね、なんとか入ってくるほうを堰き止められたらと思ってます。
ゴミを捨てに来るかのように保健所に乳飲み子を連れてくる無責任な飼い主と、縁あって拾ったにも拘わらず、自らはなんの努力せず保健所を頼る人たち。

もうちょっとがんばってみませんか?
不幸な子を産ませないようにしませんか?

と保健所の窓口で諭してもらえるよう働きかけていけたらなあ、と思ってます。

私たちひとりひとりが「100」がんばらなければ助けられない命が、100人の普通の人たちが「1」がんばってくれるだけで救えるのです。

いいことをしたい、いいことをしなけりゃ、と気負う必要もない。ごくごく当たり前のことをしてくれればいいんです。


じゃないと、これからじゃんじゃん入ってくるのよ……。

音楽は脳内補完で。

BGMはやっぱり『ツァラトゥストラはかく語りき』で。



trtstr02.jpg

trtstr03.jpg

trtstr04.jpg

一枚の写真をトリミングしたわけじゃなくて、カメラを向けると本当に微動だにしない。

静と動のメリハリがきいた女、末。

島子さん、スッキリ。



昨日、「妊婦でも子猫でもばっちこーい!」な頼もしい猫ボラさんの元で、島子さんが↑のお腹に入ってた5匹の子を産んだって。

陣痛はしんどそうだったけど、一度も鳴き声上げずに黙って耐えてがんばって、元気な子を産んで、胎盤も臍の緒もキレイにたいらげたって。

立派なお母ちゃんやなあ。人間もちったあ見習わんとあかんなあ。

すっきりスリムになった島子さんに会いに行きたいけど、出産直後は超警戒モード。しばらく辛抱せにゃあきまへん。
いつになったら会えるかな。待っててね、待ってるよ、島子さん。

いいなあ、親子かあ。お母ちゃんと子猫のセット。おっぱいやってるとこなんてなかなか見られるもんやない……と記憶の片隅つっついてみたら、こんなん出てきましたわ。

そういえばあいつもしっかり「おかあちゃん」やってたんだよな。今のおっさんくさい風貌からは想像できへんわ(笑)。

丹波の黒豆。

もちろん炊く前。



黒豆さらしてダラダラしてる女王様に、このあと災難が。

続きは明日。

世の中にはどうしても勝てない相手っつーのがね。

黒豆さらしてダラダラしてる女王様と並んでシンクロ中の末。

krmm02.jpg

そのまま一緒にダラダラしてりゃあいいものを。

krmm03.jpg

ムクリ。

krmm04.jpg

「ねいちゃん、ねいちゃん、末、なんかもよおして……
末、おまえは曲がりなりにも♀だろ。春の陽気に誘われてどうする!

krmm05.jpg

「ナニこの子!キショクわるいわね!」
女王様、ちょっとそれはない……。

krmm06.jpg

「わたくしに触るでない!」

krmm07.jpg

「チョーーーーーッッップ!」

krmm08.jpg

ていやっ!と必殺技くらって、末はすごすごと引き下がります。

krmm09.jpg

勝ったわ……!

はいはい。我が家であなたに勝てる者なんておりませんよ。

てか、末。おまえは本当におんにゃにょこなの……?
カテゴリ



にほんブログ村 猫ブ
ログへ
ぽちっとな。

人気ブログランキングへ
ささ、ぽちっとな。

この顔はあんまし
ぽちっとしたくねえな…。

プロフィール

Author:ふぅ
「ふぅ」です。うしろの「ぅ」はちっちゃい「ぅ」です。生まれも育ちも北海道。もともとは主にツイッターでぶつぶつ呟いてましたが、140字制限がもどかしくてこっち来てみました。でも緊急性のあるものは変わらずツイッターで呟きます。アカウントは@nekodasukeです。フォローよろしく。
【猫辞典】は完全オリジナル。自由きままに猫の生態を書き連ねてます。ツイッター発祥なのですべて原則140字以内です。
ブログタイトルの『猫っツラにデコピン!』は略して『ねこぴん』とでも読んでいただければうれしゅうございます。

ではどうぞごゆっくり。

メンバー紹介

元捨て猫、現女王様。名前はふう、通称ふーこ2000年の晩秋、雪が降り始める直前に保護。身体は一番小さいけれど一番の権力者。ある意味我が家は彼女の独裁政権下。超ミニサイズ(ミニというより寸足らず?)の16歳♀。長毛ミックスなんだけど何が混じってるのかは不明。



名前は千明通称ちーこまたは末(すえ)にゃん。2009年(たぶん)4月生まれの7歳♀。保健所に持ち込まれた5匹兄弟のうち一番の美人にゃんを拉致して帰ったつもりが、いつの間にか「こいつ実はちん○んあるんじゃねえの?」疑惑を経て我が家のお笑い&破壊担当班長に就任。



本名たぬき通称たぬー。2010年夏、我が家の一員とするため無理やり捕獲した元ノラ猫。ただし最初は外飼い猫だったと思われる。(推定)1999年初夏生まれの17歳♀。種族保存の本能に満ち溢れ、こんな男らしい顔つきのわりに非常にモテていた。



本名ばん通称ばんばん、ばんこ、ババンがバン他。2014年夏、伊達のおまつりにやってきたおばあちゃん思いの男子高校生の通報によりレスキュー。むちゃくちゃ薄汚れていたらしいが捨て猫なのか元ノラなのかは不明。警戒心のかけらもない無防備なおバカさん。ようやく2歳。めんどくさいので推定誕生日はたぬと一緒。


月別アーカイブ
最新コメント
リンク

東北地震犬猫レスキュー.com

我が家の常備品

★もう年なので、これを飲まなければ朝起きられません下瞼は重力に負けます毛穴は縦に開きます俗に言うたるみ毛穴っつーやつですわ夜寝る直前に飲むのがコツです朝飲んでも効くのは午後になってからですつまり半日は役立たずっちゅーわけですわvvわたしは365日飲みます毎日飲むので箱買い当然箱買い上等もはや中毒???

★今回はもう、ほんとにコレにお世話になってます。パルボは熱でもアルコールでも死にません。塩素かコレです。塩素は主に洗濯に。バイオチャレンジは主にお掃除に使ってます。ガンガン使ってるのでガンガン減っていきます。お財布痛いですけどしょうがないです……。

★メーカーのみなさま、申し訳ございません。我が家ではこれをうんP一時収納箱として利用させていただいております。抜群の臭い遮蔽率!猫飼いの必需品と考えております。これを使うようになってから、うんP処理がものすごく楽ちんになりました♪

★いろいろ試したけど、我が家ではこれしか使ってくれませんでした……。よく固まってうんこしっこ取るのも楽なんだけど、重たくて運ぶのが大変なのが玉にキズ。なのでほとんど通販で購入。タイミングによって値段の幅がものすごい。

★お猫さまの数だけトイレは必要(ほんとは+1が理想)。我が家はこれ3つを常設。保護猫がいる間はさらに増やします。安いし洗いやすい。ものすごく小さいけど、みんな上手に使ってくれてます。たまにはみ出すヤツもいるけど(笑)。

★お猫さまの便秘を放っておくと、いずれ毎度病院で掻き出してもらわなきゃならなくなると言われました。うちの女王様は病院でこれを勧められて食べ始めたら、とたんに快食快便になりました。うんPの量が3倍くらいになってびっくり。

★週に一度のブラッシングではこれ使ってます。最初は逃げ回るたぬーも、いったん背中にこれを当てられるとふにゃんと腰砕け(笑)。でも角が当たると傷つけかねないので扱いは慎重に。

★新居に引っ越す前に徹底的にテストしました。麻・カーペット・木、そしてこのダンボールの爪とぎを買って来て並べたところ、これ以外には全く興味を示しませんでした。引っ越してからもちゃんとこの爪とぎだけで爪とぎしてくれます。おかげで壁紙破られずに済んでます(笑)。

★2年間使い倒したカメラが壊れたというか壊したというか……。マクロ機能がさらにアップしているらしく、末の鼻の奥までバッチリです。カメラを選ぶときのこだわりは「同じ電池を使える」ということ。電池が同じなら充電器も同じです。コストダウンにつながります。でもだんだん選択肢が少なくなってきた……。写真はゴールドですが私が選んだのはどピンク。カメラは必ずピンクと決めています。女らしさを欠片も持ち合わせていない私の唯一の自己主張かな。ただ単に派手好きという説も(笑)。

★お猫さまのお世話で疲れたお肌もこれさえ塗れば一発で……上がればいいんですけど(笑)。地球の重力に引っ張られて下がるばっかりですが、なんとかがんばって抗ってます。上がれ~~上がれ~~。

★北海道にノミはいないっていう獣医さんもいるけれど、用心のために毎月みんなにつけてます。保健所にいる子を引き出す際にも使うので常に常備してます。うちの母、ノミにもアレルギーなんですわ。ここ、すごい安い……っ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター