神様女神様仏様……!

世の中にはちゃーんと神様がいるんだなあって話。



以下、痛々しいのがダメな人は回れ右。

続きを読む

奇跡のショット。



ときどきこんな「ミラクルショット」を発動する末ですが、

rakko.jpg

ラッコだったり(女王様)、

brdg.jpg

ブルドッグだったり(たぬ)の影響で、

ballet.jpg

盆踊り娘バレリーナに大変身。

これもある意味ミラクルショット。
へそ天だけならまだしも両手バンザイ(+ひねり)の猫って肉食獣としてどうよ。

09/10のツイートまとめ

nekodasuke

RT @ch_neco: なんだろうものすごくモヤモヤする…。要約するとこんな感じ。”餌を与えなかったら家に戻らなくなった”←当たり前凸”その猫が近隣トラブルになってるが、自分ではもう飼えない””近日中に捕獲し、預かってくれる場所を探したい”突っ込みたいところが一杯…
09-10 22:39

『ARROW』を一気見した。カノジョはSea Monkeyのあの彼女そっくしで妹はしょこたんにそっくしだな、と思った(やっぱり猫吸うのだろうか)。おもしろかったよ。うん。おもしろかった。こうもりのひとと一緒で世直しするには金かかるっつー話だな(ちがう)。
09-10 21:20

一昔前のコントならショウジョウバエ一匹を追い回して部屋が壊滅状態になるというシナリオ。
09-10 21:13

ショウジョウバエってどうして瞬間移動するんだ。答え:たぶん手のひら「パン!」の風圧で飛ばされてる……。
09-10 21:12

【なにをいまさら】ブログの「ツイッターまとめ機能」をつかってみることにしたよ!ときどき「自分じゃない誰か」がつぶやいてることあるからね。つぎのひにあおくなるかもよ!
09-10 21:07

【たりらりたりらり~どぅぅぅぅわっどぅぅぅぅわっ、たりらりたりらり~どぅぅぅぅわっどぅぅぅぅわっ】にゃんこではにゃいにゃにかがうつっている───!http://t.co/XJB7fi6fWp #猫 http://t.co/qiIHTsF6jO
09-10 21:05

ショウジョウバエがつかまらなくていらっとする。
09-10 21:01

ゴルはねーゴルはねー、「ぎゅっ」と濃縮した幸せの時間を過ごしたんだよ。濃縮還元したら30年分くらいあったんだよ、きっと。『ありがとう。』 http://t.co/3VNz9N1nqh #犬 お着替えしたら最初っからお姉ちゃんとこに来るんだぞ!
09-10 08:36

【動物愛護推進員】http://t.co/bFxm9sXP5e 必要なのは「生きものへの愛」だけ。難しいことはなにもない代わりに強い権限もないけど「幽霊推進員」と「定員割れ」をなくすために熱意ある人が申し込んでくれることを切に願う。 #拡散 #北海道 #動物愛護
09-10 08:25

【マジで告知】北海道動物愛護推進員募集http://t.co/bFxm9sXP5e 幽霊・ノルマ委員多すぎ。「私がやらなくてどうする」って人求む。9/30締め切り任期2年さあどぞどぞ。 #動物愛護 #北海道 #犬 #猫 もちろんは虫類愛とかでもOKよ。
09-10 08:21

続きを読む

09/11のツイートまとめ

nekodasuke

@NekoDakuDaku でもおばちゃんそろそろ老眼なんだよな……。
09-11 22:58

@NekoDakuDaku おばちゃんみんなで怒るべ。おばちゃん怒ったら怖いんだじょ。
09-11 22:38

海はいかん。山もいかん。川もいかん。森もいかん。空き地も側溝も家の前も病院も保健所もいかん。捨てるのいかん。どこでも絶対にいかん。捨てたらおばちゃん呪いかけちゃるからな。 #動物愛護
09-11 22:25

RT @mikekoy: @lovecats_nofur @tomoneko488 @momoneko45 @keitin74 @kaz_idream @hiro5843 まったくです!潮が満ちたら流されるの想定してたんでしょう。人間の皮はぎ取ってやりたいです。
09-11 22:21

ターゲット=わたくし?いえいえ。通信料がガラケー並にならない限りは乗り換えません。『ドコモ巻き返しの切り札は「廉価版iPhone」地方ユーザー買い換えで(略』http://t.co/Qd0PIhKz1y パカパカケータイ(友達に嗤われた)でいーんだもーん(強がり)。
09-11 21:53

飲みかけの日本酒のグラスの内側ににっくきショウジョウバエが。罠にかかったしめしめと喜ぶべきか(おまえなんかティッシュの刑だちくしょう酒かえせ)。
09-11 21:42

いつも感じるんだけど、記者さんの「生後間もない」感覚って猫飼いと全く違うよね。逆に「生後1ヶ月の子猫」ってのを理解できない記者さんもいるし(一歳でも子猫ってああた)。『雨水管に迷い込んだ子猫を1週間がかりで救出』 http://t.co/dofnBF15rr #猫
09-11 20:43

【お役所は宣伝がへた】動物愛護推進員、マジ定員割れだけは勘弁して【お国からやれっていわれたからしかたなく役職だけつくったんだよねそんなのわかってるけどさ】
09-11 20:36

物言わぬ動物のために何かしたいとお考えの方、とにもかくにも応募推奨。たとえば災害が起きたとき、ペットが飼い主と一緒に避難できるよう法整備されました。力を貸すには推進員になるのが近道。『北海道動物愛護推進員募集』 http://t.co/bFxm9sXP5e #動物愛護
09-11 20:32

【警察ちゃんと働けよな】 http://t.co/NUMlDX3lCx #動物愛護
09-11 20:23

続きを読む

09/12のツイートまとめ

nekodasuke

これは「さっさとXPなんて使うのやめろやゴルァ!」というマイクロフト…じゃないマイクロソフトの陰謀でしょうか。『Windows UpdateでKB2760411が何度も繰り返し検出される問題まとめ』 http://t.co/sTdtAnB7w0
09-12 21:52

ビフィーナS、安売りしなくなった。高くて買えん……。
09-12 21:08

「私を見たらダッシュで逃げます」たぬか(笑)。『一ヶ月分の掃除と洗濯』 http://t.co/3xrW8tHDNU
09-12 07:31

たぬって昔はけっこう雪玉で遊んだんだよ。たぶんお愛想だったんだろうけどさ……。
09-12 07:13

なんでもJASRAC対策が必要って。えげつないなあ。
09-12 07:12

そういえばさ、ゴルは「犬○よろこび庭かけまわる~♪」冬をお姉ちゃんのところで経験してないんだよな。ほんとはたのしいんだぞ、ゴル…。『たくさんのコメントありがとう。』 http://t.co/OPXIUiWvtv
09-12 07:10

XPの更新が∞ループ突入。
09-12 07:04

猫生の半分は上を向いている。

末はデフォルトで「上向きのオンナ」。



valley02.jpg

valley03.jpg

valley04.jpg

valley05.jpg

ごめんね、末。「警戒心」ってもの教えるの忘れたよ。

09/13のツイートまとめ

nekodasuke

たぬの「ごはんくれー」がものすごすぎる。
09-13 07:20

たぬが「う゛ーう゛ー」イビキかいて寝てるwwwwwwwwwwww
09-13 21:14

今朝のとくダネ!でめずらしく「マイクロチップ義務化」の特集やってたな。そこそこ突っ込んだ内容だったけど、最後の「チップ埋めても登録しなきゃ意味がない」で終わらず「最後までチップの情報を追跡すべき」とやってほしかった。
09-13 21:52

チップを埋めていても、登録した住所から転居したときに登録情報を変更しないので、そこで飼い主探索がストップしてしまうことが多い。保健所は捜査権を持たない。警察が飼い主の転居先を必ず突き止めるべき、と定めて欲しい。
09-13 21:55

でもそうなったら捨てる時にチップをえぐり出すってエゲツない奴らが出てくるんだろうけど。そんな人間でもペットを飼えちゃうっておかしいよね。命を預かる資格を本当に問いただしてから、ようやく買うなり譲り受けるなりの許可がおりる国にはやくならんかな。
09-13 21:57

しかし改めてチップ埋め込む場面見たら痛そうvvvv 「痛覚ない」って、まあたしかにうちのは3匹ともおとなしく入れさせてくれたけど(なんとたぬまで!)、傍で見てたらなんか「ぶちん」って音がした気がvvvvvvvvvv
09-13 21:59

3m離れた場所からでも読み取れるリーダーをはよ。現状のままではたぬが家出したら「うちの子情報」絶対に読み取れんwwwwwwwwww(なんのため埋めたんだー)
09-13 22:00

しかし今朝の施設(横浜市?)は立派やった……。室蘭保健所の味噌もクソモ一緒犬舎とは雲泥の差やわ。全国あんな快適な施設になってくれんかなー。入れられたがために病気に感染して自然死やら処分やらて、どこの三流国の話やねん。
09-13 22:03

みんなほんとにチップ入れたほうがいいよー。生き物の身体に異物入れるのは、って人いたけど、いまだに「避妊去勢は虐待」と言ってる人と同じレベル。犬猫は野生の生き物じゃない。飼われてなんぼ、お世話されてなんぼ。迷子にならないため、捨てられないため。もしものときにきっと役立つから。
09-13 22:10

しかし義務化を「検討中」っていつか実現するのかね……。
09-13 22:14

09/14のツイートまとめ

nekodasuke

Acrobat Readerがパッチあてたら日本語不自由になって元に戻らない。
09-14 08:50

私と同じ無間地獄に陥った方がこちらにも→Adobe Community: Windows7でAdobe Reader XIを起動すると英語表示になり戻らない http://t.co/ezhkOkwJah どうやったら日本語しゃべってくれんのよおおおお!
09-14 17:20

Acrobat Readerがにほんごりかいしてくれるようになったよ!
09-14 18:39

たぬはバッハのBWV1030の2楽章がことのほかお気に入りで、吹くと必ずテントの中で大暴れする(本人は踊っているつもりらしい)。
09-14 20:54

ふつう尖るでしょ。

※規格外のコンデジ用マクロレンズをむりくりくっつけているのでまあるい枠ができてますがご勘弁。

最近「どうも末は爪を研がないらしい」ということに気づきました。
いえ、研ぐは研ぐのですが、「尖らせて攻撃に使用する」という教育を受けていないようです。



我が家で一番の若者なので新陳代謝はそれなりです。
伸びます。
ただし、爪切りで切ったまま、伸びます。

IMG_5286.jpg

女王様は加齢で爪の厚みが増しているものの、ちゃんと研いで、尖らせて伸びます。
しかし末は先端が平べったいまんま。
考えてみれば、末が「お部屋に入れてー!おべんじょいっしょさせてー!」とドアをひっかくとき、「かりかりかりかり」じゃなくて「さりさりさりさり」という音がするのです。
爪を立てずに肉球で「さりさり」やっているようです。
しかし爪研ぎはガリガリやっている……。肉球マッサージでもしているのでしょうか。

IMG_5255.jpg

そんなおばかな末ですが、女王様にも「おばかね……」と蔑まれている末ですが(だって女王様が教育してくれなかったんだもん)、このたび奇跡を起こしてくれました。

IMG_5259.jpg

ミラクルショット2。

IMG_5261.jpg

「これ邪魔ね……」
と最初はおかんむりだった女王様も、

IMG_5270.jpg

急に夏が去って肌寒くなったせいか、ゆたんぽの代わりに末の接近をお許しになったご様子。

IMG_5273.jpg

我が家初の猫団子───!

しかしこれが限界……。

09/15のツイートまとめ

nekodasuke

【おめでと♡】そういえばね、室蘭保健所のこいつ、もらわれたよ!9/8のイベントでも決まらなかったからハラハラしたよ…。http://t.co/Kd3ZEOSMOS #動物愛護 http://t.co/0pwvVq1GHO
09-15 10:01

【ぎうぎうにつき拡散希望!北海道】猫鍋ならぬ猫洗面器。http://t.co/mqCwyb9kLU #里親 #猫 #動物愛護 ばあちゃんはさ、「たらい」って言ってたんだよね。 http://t.co/v7wgvFfivM
09-15 11:30

【世の中おかしぐねが?】後志総合振興局、血統書付きの猫4匹入所。http://t.co/mqCwyb9kLUまさかこんな所にくるとは夢にも思わなかったろうな…。 #猫 #動物愛護 #里親 #拡散 http://t.co/holfRGa1XQ
09-15 11:38

【北海道後志総合振興局】おまいさん、人間か……?http://t.co/mqCwyb9kLU #動物愛護 #犬 http://t.co/JhVZouRR3l
09-15 11:42

あら、女王様【もどき】は飼い主さん見つかったのね。おほほほほ。さすが女王様【もどき】だわ♡http://t.co/mqCwyb9kLU http://t.co/63ZeZMAd5d
09-15 11:44

【洗面器猫】あと残り一匹だよ!急いで急いで!http://t.co/mqCwyb9kLU #猫 #里親 #拡散 #黒猫 http://t.co/uRzQ34FFCc
09-15 11:45

こうやってきょうだいが離れ離れになっていくんだよね……。保健所猫の宿命とはいえ、洗面器でぎうぎうになってたきょうだいがバラバラになるって切ない(けどそのおかげで末がうちにきてくれたわけで)。 http://t.co/2DlIEsYxzD
09-15 11:49

【ぎうぎう!この季節はどこもぎうぎう!】『後志管内・里親募集の子達>満員です・・』 http://t.co/QylMjVxlP7 うぬぅ……ニンゲンめ……ゆるせん……。 #犬 #猫 #里親 #動物愛護
09-15 11:52

胸くるしい。猫捨てゆるさねえ。
09-15 11:55

暑い季節はひんやりアルマイト洗面器……たってそんだけぎうぎうになればあつくてたいへん!http://t.co/mqCwyb9kLU アルマイト洗面器知ってるか知らないかで世代が分かる…。 http://t.co/N7wzypYs3b
09-15 12:00

続きを読む

カテゴリ



にほんブログ村 猫ブ
ログへ
ぽちっとな。

人気ブログランキングへ
ささ、ぽちっとな。

この顔はあんまし
ぽちっとしたくねえな…。

プロフィール

Author:ふぅ
「ふぅ」です。うしろの「ぅ」はちっちゃい「ぅ」です。生まれも育ちも北海道。もともとは主にツイッターでぶつぶつ呟いてましたが、140字制限がもどかしくてこっち来てみました。でも緊急性のあるものは変わらずツイッターで呟きます。アカウントは@nekodasukeです。フォローよろしく。
【猫辞典】は完全オリジナル。自由きままに猫の生態を書き連ねてます。ツイッター発祥なのですべて原則140字以内です。
ブログタイトルの『猫っツラにデコピン!』は略して『ねこぴん』とでも読んでいただければうれしゅうございます。

ではどうぞごゆっくり。

メンバー紹介

元捨て猫、現女王様。名前はふう、通称ふーこ2000年の晩秋、雪が降り始める直前に保護。身体は一番小さいけれど一番の権力者。ある意味我が家は彼女の独裁政権下。超ミニサイズ(ミニというより寸足らず?)のもうすぐ17歳♀。長毛ミックスなんだけど何が混じってるのかは不明。



名前は千明通称ちーこまたは末(すえ)。2009年(たぶん)4月生まれの8歳♀。保健所に持ち込まれた5匹兄弟のうち一番の美人にゃんを拉致して帰ったつもりが、いつの間にか「こいつ実はちん○んあるんじゃねえの?」疑惑を経て我が家のお笑い&破壊担当班長に就任。



本名たぬき通称たぬ。2010年夏、我が家の一員とするため無理やり捕獲した元ノラ猫。ただし最初は外飼い猫だったと思われる。(推定)1999年初夏生まれの18歳♀。種族保存の本能に満ち溢れ、こんな男らしい顔つきのわりに非常にモテていた。2017年7月2日、病気発覚からわずか1ヶ月、ジェットコースターのような怒濤の闘病を経て潔く永眠。



本名ばん通称ばんばん、ばんこ、ババンがバン他。2014年夏、伊達のおまつりにやってきたおばあちゃん思いの男子高校生の通報によりレスキュー。むちゃくちゃ薄汚れていたらしいが捨て猫なのか元ノラなのかは不明。警戒心のかけらもない無防備なおバカさん。ようやく3歳。めんどくさいので推定誕生日はたぬと一緒。


月別アーカイブ
最新コメント
リンク

東北地震犬猫レスキュー.com

我が家の常備品

★もう年なので、これを飲まなければ朝起きられません下瞼は重力に負けます毛穴は縦に開きます俗に言うたるみ毛穴っつーやつですわ夜寝る直前に飲むのがコツです朝飲んでも効くのは午後になってからですつまり半日は役立たずっちゅーわけですわvvわたしは365日飲みます毎日飲むので箱買い当然箱買い上等もはや中毒???

★今回はもう、ほんとにコレにお世話になってます。パルボは熱でもアルコールでも死にません。塩素かコレです。塩素は主に洗濯に。バイオチャレンジは主にお掃除に使ってます。ガンガン使ってるのでガンガン減っていきます。お財布痛いですけどしょうがないです……。

★メーカーのみなさま、申し訳ございません。我が家ではこれをうんP一時収納箱として利用させていただいております。抜群の臭い遮蔽率!猫飼いの必需品と考えております。これを使うようになってから、うんP処理がものすごく楽ちんになりました♪

★いろいろ試したけど、我が家ではこれしか使ってくれませんでした……。よく固まってうんこしっこ取るのも楽なんだけど、重たくて運ぶのが大変なのが玉にキズ。なのでほとんど通販で購入。タイミングによって値段の幅がものすごい。

★お猫さまの数だけトイレは必要(ほんとは+1が理想)。我が家はこれ3つを常設。保護猫がいる間はさらに増やします。安いし洗いやすい。ものすごく小さいけど、みんな上手に使ってくれてます。たまにはみ出すヤツもいるけど(笑)。

★お猫さまの便秘を放っておくと、いずれ毎度病院で掻き出してもらわなきゃならなくなると言われました。うちの女王様は病院でこれを勧められて食べ始めたら、とたんに快食快便になりました。うんPの量が3倍くらいになってびっくり。

★週に一度のブラッシングではこれ使ってます。最初は逃げ回るたぬーも、いったん背中にこれを当てられるとふにゃんと腰砕け(笑)。でも角が当たると傷つけかねないので扱いは慎重に。

★新居に引っ越す前に徹底的にテストしました。麻・カーペット・木、そしてこのダンボールの爪とぎを買って来て並べたところ、これ以外には全く興味を示しませんでした。引っ越してからもちゃんとこの爪とぎだけで爪とぎしてくれます。おかげで壁紙破られずに済んでます(笑)。

★2年間使い倒したカメラが壊れたというか壊したというか……。マクロ機能がさらにアップしているらしく、末の鼻の奥までバッチリです。カメラを選ぶときのこだわりは「同じ電池を使える」ということ。電池が同じなら充電器も同じです。コストダウンにつながります。でもだんだん選択肢が少なくなってきた……。写真はゴールドですが私が選んだのはどピンク。カメラは必ずピンクと決めています。女らしさを欠片も持ち合わせていない私の唯一の自己主張かな。ただ単に派手好きという説も(笑)。

★お猫さまのお世話で疲れたお肌もこれさえ塗れば一発で……上がればいいんですけど(笑)。地球の重力に引っ張られて下がるばっかりですが、なんとかがんばって抗ってます。上がれ~~上がれ~~。

★北海道にノミはいないっていう獣医さんもいるけれど、用心のために毎月みんなにつけてます。保健所にいる子を引き出す際にも使うので常に常備してます。うちの母、ノミにもアレルギーなんですわ。ここ、すごい安い……っ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター